kotono in midnight

見た目はFabulous、中身はpolitical

映画「プリシラ」レビュー〜私はきっと、これからもソフィア・コッポラに憧れて、愛して、近づけない。〜

こんばんは、Kotono in midnightです。 4月12日から公開中の映画「プリシラ」感想レビュー書きます! ソフィア・コッポラ監督の最新作。そして、最高傑作。非常にお熱なこの作品、好き勝手に言い放題させてもらいますゎょ。 人のことを決めつけたり、ストー…

「美と殺戮のすべて」ナン・ゴールディンに学ぶ、社会運動・デモの礎

こんばんは、Kotono in midnightです。 メモ的に、取り急ぎ今日観た映画「美と殺戮のすべて」で社会運動・デモのアイデアやヒントを得たので考えたこと記録しておく。 主役の写真家・ナン・ゴールディンは、2010年代前半に受けた手術を機に、当時処方された…

憲法から、民意から、逃げるな。「結婚の自由をすべての人に訴訟」判決記録

「結婚の自由をすべての人に」訴訟、 東京訴訟と札幌訴訟でそれぞれ 違憲状態 違憲 札幌訴訟、さすがに嬉しかった!!!ちゃんと人権問題として扱っていることが伝わる。私はほんと記録しかしないので、詳細は松岡さんの記事をぜひ。 「婚姻の自由」同性カッ…

「PERFECT DAYS」の感想としては筋違いなのかもしれない。でも、東京都、大企業、小池百合子、黙っちゃいられないって。

「PERFECT DAYS」の感想としては筋違いなのかもしれない。でも、東京都、大企業、小池百合子、黙っちゃいられないって。 何も知らずムビチケ買ってたので渋々映画館で。美しいですね東東京は。静かですね、人も街も。家がひしめき合って車が行き交っても、奥…

市井の人々が勝った日。虐殺に加担させない、その一心で。

こんばんは、Kotono in midnightです。 今日、2月5日はすごい日だ。雪が積もって、伊藤忠の100%子会社である伊藤忠アビシエーションとエルビット・システムズの契約覚え書が2月中を目処に破棄されるニュースが報じられた。 すごい。 すごいのは間違いなく、…

この世界ができることは、パレスチナを離さないこと。

こんばんは、Kotono in midnightです。 お久(´・ω・`) Twitterぼーと見てたらこのルックが出てきて、キマイラほんとはこれ着たい気持ちやなとか思いました。香港出身デザイナーのロバート・ワンというブランドらしい。さすが香港出身とあって政治性を表現する…

もう、失われた40年って私が40歳なったときに聞きたくないねん。

※昨日の夜書いた日記です。 こんばんは、Kotono in midnightです。 金曜、土曜、と久々に音楽聴きに行って、そういった機会は20日ぶりくらいでしたので、「でかい音なってるとこで喋るん辛い。」ってなったwwまぁそれはそう…。 なんか広々したところで踊る時…

私は絶対に、被害者の方々を信じます。心から応援します。絶対に味方であることは揺るぎません。

こんばんは、Kotono in midnightです。 風邪をこじらせて副鼻腔炎になりました。私は鼻がゆがんでて鼻水詰まりやすいのですが、意外と初めてなって痛みに驚きまんぼです。 トゥイッターにも書きましたが、耳鼻科で鼻見てもらって、ちょっと掃除しますね言われて器…

常に自分の声や他者の声に耳を傾ける姿勢を開示していく

こんばんは、Kotono in midnightです。 体調わるるん…。ゆるやかな悪化延期やめてほしい。早く治そう。 パレスチナでの虐殺に関して、「わからない」「複雑」とか、私がそういう言葉を使わないのは、弱音を吐きながらでもわかることを増やしていくべきで、常…

世の中と自分のバウンダリー

こんばんは、Kotono in midnightです。 寝る前にさくっと。まだ大阪の実家におります。 中途半端に喉の調子を崩し、すごく咳がでて家族に申し訳ない。今なんか深夜の激むせタイムで喉の奥つりました。どうやってつれたんや。と思ってたら2階で両親と寝てるわ…

2024年✧︎*。目標 ライト編

こんばんは、Kotono in midnightです。 2024年も目標ライト編を公開しちゃうღ この1年特にXimaira中心になってくるんですが、それに関しては非公開で。デカめの目標立ててるのでご期待くださいまし(≧ω≦) まずは2月10日デイ、SPACEよろしくお願いします(T_T)✧…

2023年の目標(ライト編)達成できたかな?

こんばんは、Kotono in midnightです。 2024年キターーー୨୧˙˳⋆ 2023年に人に見せてもいい目標30個掲げてて、それが達成できたかチェックしていきます。 ◎:しっかりできた、〇:できた、△:微妙、×:できなかった ♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:* 1.映画の…

コスメの話2023✧︎*。

こんばんは、Kotono in midnightです。 自分の息抜きのために、コスメの話2023。 まずは最新メイク。って見せる気あるんかよ?今年はカラコンこだわったけど、最後の最後にヤ♡ザメガネ手に入れたため裸眼で締めくくり。自分の気分を大切に、人気アイテム使う…

でも、感じることはできたと思うし、もう少し生きやすかったかもしれない。

こんばんは、Kotono in midnightです。 実家なう。この、〇〇なうって報告の仕方すごい好きだからずっと使いたい。新しく代わりの言葉があるとしても… なに笑 今年最後に観た映画は今日観た「窓ぎわのトットちゃん」になるかな。もう、今年の集大成としてこ…

誰がテロリスト?!俺がテロリスト?!どうやってテロリストに?自分の祖国で暮らしてるのに

こんばんは、Kotono in midnightです。 今週はアクティブな週。普通に働いてますが。 月曜日は「自由と壁とヒップホップ」の上映会へ。ほんとに開催感謝です。 DAMすごい。パレスチナHIPHOP・アラビア語ラップの先駆者。最初はとにかくイスラエルで音楽で成…

本を読んで楽しいと思ったり、興奮したり、そういうことをまたしたいなぁ。絶対できるよ。

こんばんは、Kotono in midnightです。 移動の電車の中で。 大田ステファニー歓人さんの受賞スピーチすごい。「なりたくない 恥知らずの作家」 ちゃんとガザでの虐殺について言及。 痺れた。 ガザではたくさん本も焼かれている。そんな中で、虐殺をないこと…

小さいことからとは言いつつも、自分のやってることに意義があるって強烈に信じてる。その気持ちがないと、私はとっくにここにいない。

こんばんは、Kotono in midnightです。 書き始めが12時。もう眠いです。部屋が散らかってます。 明日は岸田総理退陣デモに行きたいんだけど、出社しなきゃいけなくなったし、行けない気がしてきた。 まじでキレてて、自民党が解体してほしすぎて発火しそうな…

故郷を奪われるということが、どういうことなのか私はまだまだ全然わかっていない。

こんばんは、Kotono in midnightです。 私は、正直ガザの人々に対して、早くみんなその場から逃げれたら良いな…早く逃げさせてあげてと祈っていた。 でもこの祈りは、あまりにも的外れだったと気づいたんですよね。 まず、「逃げる」ということについて。 な…

Strike for gazaの日/デモで踊って思ってん

こんばんは、Kotono in midnightです。 久しぶりに更新してるから、書き終えるタイミングで消してしまった。もっかい書いてるねん涙 月曜から仕事忙しくて疲れてるのにさー涙 って、つかれアピール許されたい涙 ちなみに私の独特のビジネスメール崩し、絵文…

パレス千ナで起こってる虐殺を記録しないといけない。

こんばんは、Kotono in midnightです。 またまたまた、日記を再開します。 今日protest raveに行って、力がみなぎりました。たぎってます。 毎日、ありえないニュースばかりを知りますね。 誰にも見せない日記は引き続き書いてますが…一緒にいろんなこと一緒…

「天使の会合」開催に寄せて

こんばんは、Kotono in midnightです。日記ブログはお久しぶり。 とてつもなく長く感じられた夏も、去ればあっさり跡形もない。 今夜は「天使の会合」についてお話しようと思います。 まずは以下詳細を。 2023.10.29日 天使の会合vol.1 トークセッション・嶋…

トイレ"問題"は誰の問題?トランスジェンダーの話ができていない

こんばんは、Kotono in midnightです。 今年は特に、トランスジェンダー差別が激化していますよね。 恐怖の矛先がマイノリティに向かってしまう構図は、あらゆる問題において定番とも言えてしまいますが、それに慣れてしまってはいけないと思います。 具体的…

存在そのものが希望だった。

悲しい。 本当に、こんなこと、あまりにも悲しすぎる。 私は、元々りゅうちぇるが好きなんです。他人事なくせにうるさい人が多いと思って、昨日は友達と悲しみを分かち合うことに専念した。否定派も、差別に反対する人も、りゅうちぇるを記号化しないで。本…

電話と銭湯。未熟な私にいつだって優しくしてくれてありがとう。

こんばんは、Kotono in midnightです。 久しぶりに日記。7月2日のこと。 私は仲良しのご近所さん(実家の)で、両親より年上の年の離れたお友達がいる。 とっても素直で思考がシンプル、芸術家でもあり先生でもある優しい人。 私の派手な髪色やファッションを…

「青いカフタンの仕立て屋」愛する者を解放し合うことこそが、最大の愛情なのだと教えてくれる。

こんばんは、Kotono in midnightです。 今回は6月16日に日本公開した「青いカフタンの仕立て屋」のレビューです。 本当に1人でも多くの人に観て欲しくて、一生懸命書きました。ぜひ読んで、劇場に足を運んでもらえたら嬉しいです。 とか言いつつ、少しでもネ…

暴力で何でも解決できる時代がきてるのならば

こんばんは、Kotono in midnightです。 今日は久しぶりに皆に話しかけるわ。最近どうですか。調子は。良い人ほとんどいないでしょ。 あの温和な顔したえげつないファシストが死んだとき、「暴力では何も解決しない」と言った人、見てますか。 それは、今の日…

「aftersun/アフターサン」私の最も美しい勘違い

こんばんは、Kotono in midnightです。 久々の更新。 最近ずっと楽しみにしていた「アフターサン」という映画を観て、かなりくらっている。 観た人の感想を見ていると、この映画の温かさや愛おしさが感情豊かに綴られていて、じんわりと、しかし強烈に感極ま…

「自分は世間的に見ても可愛い」という自意識をもっていく覚悟をするというか、そういう話

こんばんは、Kotono in midnightです。 最近すごく言語化したいことがあって、それは「可愛さ」における自意識の話。 ずっと「自分は可愛いけど、ブスなときが多い。それに世間的にはそんなに可愛いわけではないし、整った顔ではないから、ちゃんと弁えて生…

自分の中の全ての点は繋がっていると実感する一週間

こんばんは、Kotono in midnightです。 調子がいいときは、書き留めておく。 今日は土曜日。昨日は早めに寝落ちしてぐっすり眠ったので、仕事の日より早起き。笑 今週は予定ラッシュ。仕事は頑張りどきだったのが一旦落ち着いたし、全部の予定を楽しんだり有…

優しい人と会う時間を意識的につくること。

こんばんは、Kotono in midnightです。 GWもあっという間に明日で最後。 友達とRedVelvetのライブに行ったり、友達が出展してるイベントに行ったり、友達とご飯からのクラブ行ったり、友達とZINEのイベントからの映画観たり、友達の家にお邪魔させてもらった…