kotono in midnight

見た目はFabulous、中身はpolitical

誰がテロリスト?!俺がテロリスト?!どうやってテロリストに?自分の祖国で暮らしてるのに

こんばんは、Kotono in midnightです。

今週はアクティブな週。普通に働いてますが。

月曜日は「自由と壁とヒップホップ」の上映会へ。ほんとに開催感謝です。

DAMすごい。パレスチナHIPHOPアラビア語ラップの先駆者。最初はとにかくイスラエルで音楽で成功するために活動してたみたいだけど、DAMの音楽を構成するものは30%が政治、30%が文学、残り40%が日常(空爆、虐殺、占領、イスラエルによる最悪のすべて)

代表曲「Who's the terrorist?」の日本語訳の一部を抜粋

誰がテロリスト?!俺がテロリスト?!

どうやってテロリストに?

自分の祖国で暮らしてるのに

誰がテロリスト?!あんたがテロリスト!

あんたが奪ったんだ、俺のすべてを!

この曲は2000年代の曲。今でもまさに言えることなのが本当に辛い。

とにかくエネルギッシュで、エンパワメントの力がものすごい。どんどんパレスチナHIPHOPは発展し、音楽があるからかろうじて生きていられる若者がいることを知ってほんとに切実で胸打たれた。音楽がほんとに命綱になってて、良かった…。私が彼らの音楽を両手放しで私が楽しむ資格はないと思うんだけど、やっぱり、心にグッと届く。すごい。

あとは彼らがめちゃくちゃフェミニストなことを知れたのも上映会ならではで嬉しかった。

この日記を再開したのも音楽がきっかけだし、やっぱり音楽を大事にしていきたいなって改めて思う。