kotono in midnight

見た目はFabulous、中身はpolitical

はるさんが描く女の子たちのストーリーを想像する時間は、自分自身を取り戻す時間

こんばんは、リアルタイム Kotono in midnightです。

深夜に昨日残したチーズナンを食べています。明日生理来るはずなので食欲に従うことが最重要事項…しかし全方位に悪影響。hey

 

今日は渋谷歩いてたら「すいませんすいませんすいませんすいません!!」て、なんとなく美容師みたいな男の人に声かけられて、心の中で"ただのナンパかカラー練習台かおしっこ漏れそうでトイレの場所聞きたいか、どれやねん、こっちが質問してくれるとでも?"と少しイラついたので無視するということがありました。

自分から話しかけるなら、質問も自分からするべきだと思いました。

 

私は道端でナンパ的なことって全然されないんですけど、髪型と服装によってはされるんですよね。おもしろくないですか?笑えない意味で。この社会で女性に敬意を払えていない"特権男性"、たくさん実在してますよね…。せめてTwitterの中だけやったらいいのに実生活で普通に会いますもんね…。

自立した個人として見られないことってすごくストレスじゃないですか?まじで"声かけて良さそうな外見"かどうかでしか見られてない。私がこんなごにょごにょと日記ブログ更新してること知っても声かけるんか?えぇ?

男性側は女性に収入きかれたり、それによって態度変えられたらめちゃくちゃストレスじゃないですか?まあちょっと文脈違ってくるか。

ただ、男性は主に収入、女性は主に容姿をジャッジされる世の中もうやめていきましょうよと呼びかけることに共感できるなら、フェミニズムってあなたにも根付いていますよ、それは何も特別なことじゃないでしょうと言いたいです…。

性別二元論で語って横着してごめんなさいね。

 

ちなみに何故かトイレの場所はたまに聞かれますのんや。笑

友人と話してるときが多いかも。でも初めて来た場所で聞かれたりするんですよ。ごめんなさい、さすがにわからないです…。笑

 

あと、そう、先日書いた「婦人科予約した」報告の通り、ちゃんと行ってきました。ピル飲んでるから定期検査として採血した。

「基本的に結果は次に来てもらうときに伝えますが、早く伝えなきゃいけないことがあれば電話すると思いますので〜」

病院の人は怖いことをサラッとおっしゃるよね。

 

3ヶ月分の超低用量ピルをもらいました。最長3ヶ月分もらえます。年内は何もなければ婦人科へ行かなくていい。年明けまた子宮頸がん検診もしないと。嫌ですねぇ。

 

最後に、7日まで開催のはるさんの個展へ昨日行ってきた話も。

f:id:kotonoinmidnight:20221107011725j:image

個人的な視点ですが…。自分が女性である、女性の見た目であることにすごく喜びを感じていて、ただそうあることでなめた態度をとられたり尊重されなかったりすることは数え切れないほどあって。でもはるさんの作品に出会ってから、自分の態度だったりスタンスに確固たる芯みたいなものが持てるようになったんですよね。

これは本当に大切にしている出会いで、ずっとはるさんの作品は当事者性と憧れを抱きながら追いかけ続けたいなとワクワクさせてもらっています。本当に尊敬しているアーティストさんなんです。

はるさんが描く女の子たちのストーリーを想像する時間は、私にとって自分自身を取り戻す時間のようで。そこにトキメキがたくさん生まれることも嬉しくて、本当に唯一無二のアーティストさんです。

や、みんな知ってますよね、みんな好きこんな素敵な方のことは…♡

しばらく個展の予定がないとのことなので、最終日ですが東京駅のグランスタ東京内VINYLへ!グッズもほんまに可愛い♡

f:id:kotonoinmidnight:20221107012454j:image

f:id:kotonoinmidnight:20221107012539j:image

ステッカーくじ楽しすぎたよ!

f:id:kotonoinmidnight:20221107012629j:image

f:id:kotonoinmidnight:20221107013111j:image

写真撮るの上手くならなないい加減…。でも素敵なの伝わるでしょ♡ぜひ会場でご覧になって♡