kotono in midnight

見た目はFabulous、中身はpolitical

お引越し。投票権なくしたことにキレてる近頃。

こんばんは、Kotono in midnightです。

 

日記ブログ…日記とは…。1つ前の更新が2月23日でびっくり。

友達の結婚式のため実家に帰ったり引越したりでスタタタターーーン!!!と日々が過ぎ去っていきました。

 

引越しのしんどさまじでなめてました。2年前実家でたときは両親がほとんどサポートしてくれてかなり荷造りも荷解きもスムーズで、GW初日に東京きて1週間弱新生活の準備に時間を費やせたんですよね。

今回は当日引越し業者に頼んだけどまじでひとりで全部やって、びっくりするぐらい疲れました。荷解きを初日である程度済ませたいという無茶すぎる目標を立ててしまったけど、現実部屋は足の踏み場がない状態に。普段の部屋の散らかりはどこに何があるか基本把握してるので片付けるだけですねハイハイって感じやけど、今回はどこに何があるか全くわからない状態がストレスフルゆえにお腹壊しました笑

どんだけ把握しときたいねん笑

 

仕事と引越しの両立の辛さを痛感しましたね。いい経験ですわこれも。

 

なんだかんだバタバタな日々の中でも、引越しの2週間前には転出届をもらい、転入届も先週済ませたんですよ。

で、タイトルの話ですよ。

 

4月の地方統一選挙、私、投票権ないんですよね。

 

インスタのストーリーにも書いたんですけど、改めて理由をここに残しておきますね。

先月〇〇区転出届、今月△△区転入届だして、
私は〇〇区民から今月頭に△△区民になりました。
投票権がなくなるカラクリは、
引っ越して3ヶ月は△△区の投票権はないです。
じゃあ〇〇区は?区民でなくなった日から
投票権もなくなるので、衆議院参議院
都議会など「東京都民」として投票する選挙は
投票できるが、区議会議員など
「区民」として投票する選挙は投票できない。
よって、私には投票権がない。
4月。これ私と一緒の人絶対めっちゃ多いでしょ。
ちゃんと手続きした人間が投票権奪われるなんて。
てかそもそも、その3ヶ月なんやねん。
見守ることしかできないのすごい悔しいねんけど。

 

という具合なんですね。

は?このシステムクソすぎる。いかに私たちひとりひとりを大事にしてないか、普段から嫌というほど思い知らされるけど、こういう損害もあるわけやからね。国がクソすぎる。

 

1回でもできないこの悔しさ…。

在日の方など日本に住んでいながら投票権がない、投票に行きたくても行けない人など、本当に権利を奪われてるし、そんな理不尽な状況に置かれている人々がこの国にたくさんいること、改めて本当に悔しいです。

 

今回の選挙になんの希望も期待もないけど、とにかく最悪が少しでも最小限に食い止められて欲しいなと願うことだけはしときます。

統一教会との癒着どないなんねやろね。

 

ほんまに萎えてます笑

普通にいじけてるし情報収集も普段より気合い入れてしないと思いますが笑、一緒に考えていけたらいいですね!

 

また適当に更新します〜。

f:id:kotonoinmidnight:20230314000750j:image

最終日に友達と駆け込みで見に行ったゲリラガールズの展示ボード。草の根的フェミニズムの実践がとてもかっこよかったです。