kotono in midnight

見た目はFabulous、中身はpolitical

性同一性障害特例法は絶対に是正すべき

こんばんは、Kotono in midnightです。

 

今日は金曜日!今週もがんばたな〜

生理と共に過ごした平日でした。

 

今日はクラブ行って、始発でシュタッと帰って仮眠とって、歯医者行って早めにトランスマーチ集合少し前にブース見に行く、を出来ると思いますか?笑

多分無理やな…午前中の自分に期待したらあかんよほんまに。

そう、歯が痛いんですよねぇ。めちゃくちゃ不便です。

 

トランスマーチ、ついに明日ですね。昨年は帰省のタイミングと被っていけなかったから今年個人的にはほんと満を持してって感じです…待ってましたこの日を…。

正直アライとしてはここぞという意思表明の場であり、大変ありがたい日です。

プラカード、メッセージ何書くかほんまに悩みました。なんか「私に言えることなど何もない、このクソすぎる社会で…」と弱気になってしまうこともあったんですが、「このクソすぎる社会だからこそ、アタシもなんか言うといたかてええんちゃう」と思い直しました。

日本語でのメッセージにしました。日本での差別や、特例法の認知度の低さに危機感をいだいています。

 

いつも美しい言葉で素直な気持ちを紡いでらっしゃる友人や、いつも視野を広げてくださる友人、自分の表現を思い切り楽しんでらっしゃる友人、トランスマーチを歩く上で、私も何人か友人と呼ばせて欲しい、素敵な人の顔が頭に浮かびます。

そして私がまだ出会ったことのない、けれども一緒に生きている人々に想いを馳せることは、私にとってとても大事なことなんです。

いつもそうして生きています。だから明日は、その想いをマーチで少しでも伝えられるんだと思うと、なんだか力が湧いてきます。

 

ちなみに特例法は、当事者が法的に自分の正しい性別へ移行することができる(という言い方もなんかなぁ…すみません)法律なのですが、

まず条件が

・20歳以上であること
・現に結婚していないこと
・子どもがいないこと
・生殖機能が無い(もしくはないに等しい)こと
・他の性別の性器に近似する外観を備えていること

といった内容で、クリニックに通うことも必要だったりこの条件を満たしていると証明するまでの工程も非常に多い。

金銭的にも精神的にも身体的にもあまりにも負担が大きすぎます。

科学・医学的根拠に基づいたものではなく、極めて差別的で危険だと思います。

 

こういったことはもうずっと言われていて、ずっと改正を求められてる。

大きな問題のひとつにこのおかしい法律があまり知られていないことと思います。

知ればいかに人権が奪われてるかわかると思うから、ほんまに認知度上がって欲しい。

 

明日お会い出来る方も出来ない方も、当たり前の人権を一緒に訴えましょうね。

 

f:id:kotonoinmidnight:20221111213728j:image

泣き止んですぐみたいな私でおしまい。

photo by とれたてクラブ