kotono in midnight

見た目はFabulous、中身はpolitical

緊急避妊薬OTC化に関するパブコメ提出しよう1月31日まで

こんばんは、Kotono in midnightです。

(Instagramの投稿そのまま載せます!パブコメ提出のコピペにご利用くださいまし!)

 

1月31日まで、緊急避妊薬のOTC化(薬局で処方箋なく変える)に関してパブリックコメントが募集されてますね❤️‍🔥
基礎的なことは私の投稿では省きます、検索よろです🔍

緊急避妊薬は、何度も何度も×∞議論(にもなってなさそう、懸念点を見る限り(怒))を重ねられていて、今回OTC化の実現に繋がるアクション起こせる最後のチャンスかもしれないらしく…。
私も微力ながらなんとかできることをやりたいので、こうして投稿します!

緊急避妊薬を薬局でプロジェクトの方々が主催されていた、パブコメを一緒に書くワークショップに行ってきて、その検討会の実態や(一線で戦ってくれてる方々に深く感謝…涙)、確実に意見としてカウントされるポイントも学んできたので、私が提出したコメントに合わせてシェアします✍️✅

まず、みんなわかると思うけど改めて、検討会は賛成が多いか反対が多いかを見たいということを大前提に考えよう。

本当に一言でも良いみたい、確実なのは「緊急避妊薬のOTC化に全面的に賛成です。」ですね!
前回(2017年)の募集では賛成であるが、懸念点を提示する形のものは反対にカウントされたみたい。内容が賛成にポジティブであっても。悪いね〜。
私は悩んで行き詰まってしまった時に「クソジジイ共を黙らせたいです」って提出しようかと思ってました。笑
でもこれだと賛成か反対かどちらにもカウントされない。選挙で言う白票のようなもの。もったいなすぎる!

望ましい構成としては、
☪️賛成か反対か意見
💟その理由
☪️理想の緊急避妊薬へのアクセス
💟既出の懸念点について意見
とのことで、ガチギレしばき隊の出動をグッとこらえて、パブリックなコメントとして成立しているものであると🙆‍♀️ってことなんだよね。
そして、今既に必要としていることをアピールするために、「早急に実現してください」など、急いで欲しい意思表示も良いかもとアドバイスをもらったよ。

とにかく、決定権を握る側の人々は、服薬対象者である私たちが馬鹿で無知であると思いたいとしか考えられない現状を打破したいね。

本当に切実なので、私も自分なりに考えてみた内容をシェアするね!
#なんでないの @nandenaino など、すごくわかりやすくまとめられているサイトがたくさんあるので、自分で深く考えたい方は検索してみてね♡

私は、自分の想いと箇条書きで色々意見を書いたので、箇条書きのひとつをまるっと使ってもらったり、全体的にコピペしてちょこちょこ変えたり、なんでもぜひ👍良きように活用してください!

🫧🤍💎🤍🫧
緊急避妊薬のスイッチOTC化に全面的に賛成します。
なぜなら、緊急避妊薬を処方箋なく購入できることは、本来住む場所や境遇に関係なく誰もが享受できる権利だからです。
早急に実現してください。私個人としても、切実にOTC化を求めています。

以下、特に訴えたいこと等を箇条書きにて記載します。
・WHOが「30年以上前から広く使用・研究されている」「過剰摂取の危険性はない。繰り返し使用しても健康上のリスクはない」など、安全性をこれほどまで明白に証明している。用法が簡便であることからも、正しい使用のために医学的管理下におく必要はない。これらは検討会で再三伝えられているはずで、なぜこのようなコメントを書かなければならないのかも本当はわからない。
少子化が進む(政府の失策により)この国で婦人科にかかること、ましてや子どもを産みたくない意志のもと婦人科にかかることは、それだけでも精神的負担が大きく、それは一時的なものではない。負担を軽減できることも、大切な権利である。また、懸念されている悪用…「すぐ手に入るからまた飲めばいい」などの考えは、もしそのような考え方の人がいてもごく少数派である。100%避妊を防げる薬ではないと必ず説明がある、理解できないはずがない。何より、望まない妊娠は私たちの心を潰すほど、この社会で「罪」とされる。
性教育の遅れを懸念するのであれば、このOTC化を実現後、あらゆる調査・研究を進め、今後の教育に利用すれば良いと考える。性教育の遅れは、今必要な服薬対象者の責任ではない。明らかに国の責任なのだから。
・転売を懸念するのであれば、他国のように安価な価格で処方すれば転売価値はなくなる。転売を蔓延させないためにも、全国全ての薬局で身分証も必要なく全ての人が手に入れられるようにすべき。
・性暴力被害に遭った方が服薬する際、「本人が婦人科に行く」ことが早急に対応できることはかなりハードルが高い。周りに頼る人がいれば本人でなくとも、誰にも頼られない場合なら何歳でも、薬局でアクセスしやすくなることも大切な権利であるため、本人確認・年齢制限は必要なくするべき。

繰り返します。早急に実現してください。

 

f:id:kotonoinmidnight:20230127031137j:image